SSブログ

船橋オートファン感謝祭2015 [ゲートアイランドへの道]


P4790175.jpg

P4810073.jpg

P4790170.jpg

P4800315.jpg

P4810090.jpg

P4790401.jpg

P4790410.jpg

P4800414.jpg

P4790546.jpg

P4800734.jpg

P4800549.jpg

P4790625.jpg

P4800256.jpg

P4800366.jpg

P4800387.jpg

P4810153.jpg

P4800575.jpg

P4810320.jpg

P4800594.jpg

P4800952.jpg

P4810138.jpg

P4810145.jpg

P4810257.jpg

P4810273.jpg

P4810253.jpg

P4800613.jpg

P4810390.jpg

P1020061.jpg

P4790388.jpg


っと言う訳で今年は千葉地本もチバットマンもこなかったけど,

警備,スタッフ,レーサー.みんななごやかほっこりモードだし

あれやこれやで昨年わくわくだった船橋オート<<に今年も行って来たのだ*




P4790361.jpg

 





「古い賭博場」なのにクモの巣一つ無くお手入れされてるし,

ファンに対する感謝祭って事だからだろうけど,

「さあ車券を買おう!」てのもいっさい無い中で,

オートレースのあれやこれやに触れられるてぇ所がいいわよねー.






P4790397.jpg

 




ってかオートレース発祥の地の設備.





P4790511.jpg

 




ブラックボックス化が進むあれやこれやの時代,

SL…ってかディーゼル機関車的なメカメカしい説得力の有るオートバイ.

そしてファミリーお楽しみ企画.と興味が尽きない.





P4790954.jpg

 




ってか船橋消防は今年も参加で

…そう.ここでも無いのをわかってて

「着装体験,大人用は無いんですか?」っと.




ふっ,ふっ,ふっ.




私は知っているのさ.

こういうときこそ体験用に用意された小ぎれいな物では無い.


アニキ汁染み込んだ

ホンモノ


に袖を通させて頂けるかもしれない機会なのだと言う事を!!



151112hp1.jpg

 



オートレース側の企画も今回各種のなりきりレース体験

どれもそそりまくりだったんだけど.私は見学オンリー.







P4790827.jpg

 




それでもその時々見学規制線フレキシブルに可変モードで,

かなり自由な見学が出来てやっぱわくわくー=*






P4800303.jpg

 









P4800313.jpg

 






P4800359.jpg

 






P4800380.jpg

 





P4800445.jpg

 






P4800462.jpg

 




P4800491.jpg

 







P4800577.jpg

 






P4800627.jpg

 








P4800652.jpg

 






P4800732.jpg

 







P4800824.jpg

 







P4800925.jpg

 





P4800931.jpg

 






P4800939.jpg

 






P4800980.jpg

 




P4810020.jpg

 





P4810080.jpg

 






P4810082.jpg

 





P4810083.jpg

 






P4810115.jpg

 




P4810136.jpg

 





P4810129.jpg

 







P4800455.jpg

 





P4810238.jpg

 




P4810241.jpg

 









P4810251.jpg

 









てか倹約モードでずっと行ってないモーターショー.

今年はCEATEC共々行きたいと思いながらも行かなかったんだけど.

ヤマハがMOTOBOT!?

データ取得とか実験用ダミーで

一般化は,使い道ないしで考えてない様なんだけど,

「ロボットライダー」にとどめず.

ウエラブルまで行ったら話はちがってくるんじゃね?


トレーニングやレーサー実体感走行.アクティブプロテクタやなんやかやと…




151112hp2.jpg

 






そんな展開が有れば,鈴鹿だ茂木だまで出掛ける好き者で無くても,

近場の船橋オートで気軽にオートバイに触れてもらえる市場拡大機会の創出…

てかビンテージバイク大会とか

てか船橋競馬場と合わせて「馬と鉄馬のすべて展」



P1020244.jpg

 




…てか白バイとか騎馬隊騎馬警官とか

世界中から集合したらいいんじゃないですか==3







P1020251.jpg

 




んなこんなな中.

先月幕張稲毛再開発意見募集が有ったので投稿してみた.

「そうだ.この船橋オート記事上げる時そこに張ろう」と思ったら

なんだかますますアレな文になったけど.

以下投稿文まま



「海辺グランドデザイン(素案)」について



一般個人です.稲毛幕張の開発楽しみにしています!

ただその反面.曇天がちな黒い海辺のそれぞれのゾーンで

「風光明媚な観光地」な「オシャレなビーチリゾート」を目指しても

現状の「明るい廃墟と言われる幕張」的なちぐはぐ感を増長しやしないか

という不安も有ります.



そこで,海浜幕張公園一帯を曇天荒天も演出として取り込める

アスレチック系エリアやアクティビティ.

スポーツ.健康増進,介護予防系の施設モールを内包した

マリンスタジアムと一体化した人工丘.基幹自然公園を中心とした展開.

なんてもあったらいいなと思いました.




***




一部入場を限定したり,安全管理などは

多くの工夫が必要となってくるとは思いますが.

近年子ども達が思いっきり遊べる場,公園が無くなり,

また,足腰が弱り外出が減ると一気に寝たきり化が進む高齢者問題.

その一方でジョギングウォーキングや登山,

ジェットスキーやトライアスロンやボルタリング他,

エクストリーム系のスポーツなども広く注目されて来ているとも聞きます.



時間をかけて本物の自然にぶつかるか.あるいは限定的な施設で限定的な事をする.

ハードなアスリートを目指すかさも無ければ何もしない.都市か自然か,

アスファルト道路で区切られたエリアの,ここは建物.ここは公園.

と言う区切りや固定的なゾーニングだけではなく.

「のんびり散策を楽しむ散歩道だがこっちの道は険し目だしここの岩肌は登れる.

疲れたらその場でトランスポーターを呼べる」

「ここでは泳げるしカヌーで海まで下れる」そんな中で

必要になる装備を整えるショッピングをしたり,診断,コーチングを受けたり.

そして海を眺めながら温泉につかって美味しい物を食べて帰ったりといった.



自由で連続的な繋がりを持った元気の総合環境.

「樹木が多いだけの暗い一帯」から

「ゆったり出来ると同時に,わくわくの冒険舞台」へ



視界を遮る事も,むしろそれを抜けた時に一気に海が広がる驚き,

非日常への扉の演出として.

浜辺に出れば今年行われたレッドブルエアレースのような洋上海上イベントや

その観戦レストラン船など.幕張海浜公園エリア全体で,

大人も子供も気兼ねなく(音楽系含み)大声はりあげながらはしゃげる.

- もちろん丘内地下やスタジアム西側から海岸へショートカットも出来る -

丘内外の広大な空間や様々な施設環境はそのまま

幕張メッセで行われる展示会の野外実演体験用拡張会場にもなる.

災害発生時は関連機関の活動拠点,訓練施設.被災者受け入れ施設になる



- 日本庭園が,自然に従いそれを模しながらも徹底的に人工管理されている様に -

「エクストリーム系環境,アウトドアフィールドとしての自然環境」だが

それなり危険をはらみながらも都市内の人工物ならではの,

現代的な安全管理が行き届いた基幹自然公園.



エリア全体を結ぶ海上バスや津波対策地下化含む自動走行車.

マイクロEVや自転車などの専用レーンや遊歩道歩行補助などで,

事前準備や疲労による後先の心配少なく自由気ままに散策できるようになれば.

「その土地気候に則した自然環境」を軸に.

展示会含めたイベント時.各フィールドに対応したスポーツ.

天気に見合ったレジャー,訓練,鍛錬,散策,散歩.健康維持管理.

だれもがその時々様々それぞれに気軽に訪れ活用する,

ここにしか無い巨大な健康総合施設地とする事ができるのではないかと思います.

  補遺 ゲートアイランド>

http://www015.upp.so-net.ne.jp/mhs/log/memo021.html#101211



***




さらには船橋競馬場やオートレース場,ボートピア習志野を

「昭和の賭博場」では無く,国際水泳場も含めて

海浜公園エリアと連携した特異な「特殊競技施設」としても再開発.

オリンピックに向けたスポーツエリア.イベント,訓練場.



ひいては千葉港(木更津方面).夢の島公園や羽田などを含むビッグサイト.

東扇島東公園.パシフィコ横浜(その先の'20オリンピックサーフィン会場)を結ぶ

高速交通の整備におよぶ事などまでを

もし見据える事が出来るのであれば,

世界に類を見ない広大なスポーツ及び展示会場の巨大ネットワーク,

巨大災害に備える高度防災連携基地帯となって行くのではないかと思います.



千葉市一部エリアの再開発の話に留まらず,

稲毛幕張開発がそんな大きな夢の旗揚げの地になったら嬉しいです.






っと送って.

今月に入ったら東京では


「大井ホッケー競技場に係る後利用の方向性」


なんてのも出て来た.

こちらはハナからオリンピック会場連携や

広域防災機能を前提にしてるみたいなので.

オリンピック武道系競技開催も決まった幕張も密接合わせて考えるべきくね?

って事で.

東京の会場はやはりべったり平面に施設点在系だし.

オシャレ系は神奈川にかなわないだろうし.

やっぱ幕張はまんま自然を模した中に各機能を立体的に入れ込む新展開で…



151112hp3.jpg

 


…てか来年の震災キャンペーン幹事県と思われる千葉.

これはコンバットチャレンジやビーチウォーリアーを

共催したらよいのではないでしょうか!?













そしたらどうしたって





















Stair Race in MIYAZAKI 2016

パワー競技 The strongest Fireman 2016

MRT防災フェアも同時開催


2016年3月6日.


宮崎県宮崎市山崎町 フェニックス シーガイア リゾート

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにてっ











































P4810491.jpg

























nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。