SSブログ

平成27年度 中央区総合防災訓練とそなエリア ぼうさいモーターショー -秋の防災イベント行脚2015 その6- [消防・公安 訓練・イベント (救助 救命 防災)]


P4610476.jpg

P4600465.jpg

P4600572.jpg

P4600636.jpg

P4600469.jpg

P4600434.jpg

P4600749.jpg

P4600796.jpg

P4600772.jpg

P4600896.jpg

P1050432.jpg

P4600831.jpg

P4610024.jpg

P4610151.jpg

P4610246.jpg

P4610339.jpg

P4610297.jpg

P1050647.jpg

P1050578.jpg

P1050544.jpg

P1050633.jpg

P4610379.jpg

P4610386.jpg

P4610407.jpg

P4610500.jpg

P1050717.jpg

P4610533.jpg

P4610668.jpg

P4610711.jpg

P1050322.jpg

P4610645.jpg

P4610680.jpg

P1050898.jpg

P4610899.jpg

P4610798.jpg


と言う訳で<<総合防災訓練ー




P4600432.jpg

 



この日は九都県市横浜と迷ったんだけど.

まだまだノンお出かけ月間なのに9月遠出し過ぎって事で;;

中央区へ.





P1050355.jpg

 


っと

こちらも思ってた以上に盛りだくさんだった!



 

P4600404.jpg

 




P4600467.jpg

 




P4600500.jpg

 





P4600520.jpg

 






P4600536.jpg

 




P4600582.jpg

 






P4600592.jpg

 






P4600597.jpg

 





P4600612.jpg

 




P4600717.jpg

 





P4600987.jpg

 






P4610034.jpg

 




P4610342.jpg

 






P1050567.jpg

 




P1050623.jpg

 






P1050655.jpg

 







P1050553.jpg

 




P1050629.jpg

 





P4610630.jpg

 






P1050745.jpg

 










P4610467.jpg

 










P4610725.jpg

 




演習以外で

大掛かりな実演こそないけど,関連事業者のブースも多く.



P4610691.jpg

 


少年少女の初期消火に始まり警察自衛隊.水難救助に至る

時系列を追った災害対応訓練だけでなく.

観客のちびっ子向けにも各体験コーナー.

(手作り感満載だけど;;)結構長距離な迷路が有ったり,

趣向を凝らしてた*



150927hp1.jpg

 

私も,もう会場半ば撤収してるのにツーショットおねだりしーのの♪

J隊炊き出しカレーもいただきーのだったのだ(^m^)







P1050901.jpg

 






んで,その後そなエリアぼうさいモーターショーにも行ってみたのだ.






P4610822.jpg

 








そなエリアでのイベントで,「モーターショー」をうたわれれば,

こっちはもう車並べてるだけだろうなと思い.

案の上そうだったんだけど,


各機関が集まり,



P1050846.jpg

 

 


こちらでも各テントブースや体験コーナー,




P1050810.jpg

 


何より私の米軍☆消防さまが*




P4610902.jpg




「子供向けになっちゃてるんで…」

ご自身の防火衣サービスの着装体験おねだりとかぁ♪




150927hp2.jpg

 

米軍消防も防災アトラクションを設けていたりでもう十分っちゃ十分.


なんだけど…


そなエリアイベント.

全体としてはなぜかそこはかとない物足りなさが(゚д゚lll)


…そりゃ「同じ」事やっても実践目的の訓練会場で,

そちら視点からアプローチする広報ブースと,

イベントのためのイベントのファミリーイベントでの広報ブースが

「同じ」とはならんだろってのはわかるんだけど.

ファミリーイベントといっても

「基幹的防災拠点の体験型防災学習施設」でのそれとなりゃそりゃ期待はするし.

てか先の国際消防防災展<<では

メインの展示会や贅沢な訓練展示をいっさいなくしたとしても,

展示体験コーナーだけだってあんなにワクワク

当事者ダイレクトなアクティブ感が有ったのに…




毎年楽しみなそなエリアB*Bウイークも

(警視庁側の訓練展示はちびっとづつ拡大してるけど)

ふれあい系は警視庁側の初回のあのノリノリ超贅沢満載から

どんどん無くなって行ってってるし…




14年「そなエリア春のそなえウィーク」<<では

「施設を積極的に活用しながら防災意識の高揚を…」とかだったので,

その後の展開期待してたんだけど.なんかそなエリアイベント.

(てか東京消防庁の出初め式もなんだけど)一壁設ける.

っていうかダイレクトなふれあいをなくした

予定調和な「学校の授業」的な隔たり感と言うか…


万が一にでもお客様にかすり傷一つおわせないように.

的な配慮で,すべては管理出来る管理下で

それ以外の一切は御法度なのかもしれないけど…









…じゃ.全くの別枠で参加者自身の危機管理能力強化も目的にした

担当者も来場者も自己責任系の交流イベントとかいいんじゃね?










そう,










ステアーレースみたいな…










…って.
















そして救う力の方で繋がってゆく






























P4610826.jpg























nice!(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。