SSブログ

新国立競技場ー=3 っていうか22日は機動隊訓練とか事前防災・減災対策推進展とかそなエリアとか… [ゲートアイランドへの道]


P4390068.jpg

P4380900.jpg

P4380961.jpg

P4390110.jpg

P4390186.jpg

P4390310.jpg

P4390345.jpg

P4390621.jpg

P4390777.jpg

P4390868.jpg

P1020596.jpg

P1020641.jpg

P4390920.jpg

P4390967.jpg

t2c110spot1.jpg

お祭りキャラに加え,T2cにスポーツキャラを増やしてみました*

オリンピックキャラ狙いではなく.

オリンピックに向けた公安スポーツ啓蒙狙いで=3


べ.別にレスキューネタが尽きた訳では;;;




P4380891.jpg

 


っと言う訳で<<ノンお出かけ強化月間の最中.

また現代の科学では解明出来ないナゾの声に誘われ…




P4390012.jpg

 


P4390082.jpg

 


P4390149.jpg

 





P4390394.jpg

 




P4390487.jpg

 




消防アニキもR隊ポンプ隊が訓練していたんだけど.

こちらは場外からだと立ち木に隠れて思いっきり見えないし…





P4390818.jpg

 




…んでその後

今年はコンテンツEXPO.洋書バーゲンら国際ブックフェアーも

雑貨EXPO,東京デザイン製品展ら文具・紙製品展ISOTも

設計製造ソリューション展産業用バーチャルリアリティー展らモノづくりワールドも.

毎年楽しみなリードエキシビジョン系展示会には軒並み行かなかったので.


ものづくりNEXT↑改め.

事前防災・減災対策推進展.労働安全衛生展ら

生産と設備TOKYO2015.メンテナンス・レジリエンスTOKYO2015へー



P4390855.jpg

 


パナソニックセンターでGX8も見たかったしぃー

てかわたくし.有楽町ビックの方でパナソニックの販売員殿に

ルミックス「コンデジ並コンデジ並」言ってた気がするんだけど;;

それはもちろん「コンデジ程度」なんて意味ではなく.

大所帯にならざるをえないレフ機やフルサイズ機とか.

いざ自分の思う様に撮ろうとしたとたんひどい忍耐努力.

自由度の無さや余計な工夫を強いられるコンデジに対し.

Gシリーズは

「絶えず持ち歩いていつでもどこでも撮りたい時にぱっと撮れる」と言う

本来目的の意味での「コンデジ」並って事ですっ;;




P4390858.jpg

 






んで昨年が思った以上に興味深く<<

しかも鹿島建設ブースでガン観していた文化財修復保全系のネタが

文化財保存・復元技術展として新設されてたりの「ものづくりNEXT↑改」



P1020542.jpg

 





先の洗浄総合展の様な野外展示<<

は無かったけど

規模も東棟1.2.3ホール占有.と拡大し.

気になるブースを個別に見て回ってたらまわりきれないかもとザザっと観.

一巡後巡り直そうかとも思ったんだけど.

そなエリアの方がまだ開いていそうだったので.そちらへー






P1020604.jpg

 



そなエリアリニューアル.っていうかちびっと変わってて.

被災ジオラマは別途特別体験コーナーが催せそうな所がそこかしこ…

っていうか火の手が迫る倒壊家屋の中から「助けてー」

とか聞こえるんですけどーーΣ(゚д゚lll)




P1020630.jpg

 



やっぱ子供どうしでも探険気分で反復挑戦出来る

アスレチック的な仕掛けもつくれば良いのにー.R指定で.

まわりの人といっしょに助ける.絶対助けられない.

かえって殺す事になる.自分も死ぬ.

とかケースバイケースのリアルなシミュレーションで.

器具道具等の必要性.取り扱いなどになれるとともに.

固定的な答えを教えるのではなく.状況を見極める判断力を養う系の…




P1020627.jpg

 





ショック療法も度が過ぎると逆効果と言うけど.

って言うかリピーター狙いで「戻って…きてね…」

とか言われようもんならトラウマ発動しそうだけど.

死んだりなんだりの消化不良のモヤモヤは,

自発的な「じゃあそもそもそうならない様に」意識へも繋がるだろうし.

予定調和の無い不可抗力や,

過ぎてしまった事への後悔よりもそれを糧にして…

といった体感的なケーススタディーになるのではないか…

ってぇ事で「安全に見て回る見学コース」から

もう少し踏み込んだ冒険はあっても良いと思うの…









 











P1020755.jpg

 

























ってか新国立競技場白紙化ーー=3

オリンピックキャラは白鹿ーー!?




じ.じゃなくって.

世界があっと驚く見た目の,8万人規模スタジアムをどうしようか.

つーから間に合わなくなるかも知れなくなるんじゃね?

そうじゃ無くって.競技者観戦者があっと驚く最高のスタジアムを

余計な細工無しの最小どシンプル.質実剛健で建てる.

んで

その周辺施設全体の中にそのスタジアムを内包するかたちにすればいいんじゃね?



(意匠デザインはダサいのに;;)そのトラス塔の構造造形そのものが

死ぬ程カッコいいスカイツリー的に.まずは機能最優先の構造ありき.

その上で,

そもそもトラス的なザハ案の意匠をくんだ形に寄せて行くとか出来ないのかしら.













架け橋














150721hp1.gif

 

再三申しますが.私佐藤高穂のごく私的勝手な妄想でございます.

アイデアスケッチの形をとった個人のイラスト作品としてご覧ください.




背景は国の防災基地として整備し.

超シンプルな5万員規模のスタジアムとその周囲に多目的デッキ.

質実剛健にして装飾のための意匠は無し.

ただし規格化しながらも細かくその場その場に最適化された

強度剛性等に応じた

緑化と同化する有機的な導線等により変化の有る緑の未来空間となる.




有機的に一体化したエリアではあるが,

建築物としては独立した「最小スタジアム」と「その周辺」

に切り分ける事で.コストや工期の最適化を図り.

神宮球場側等も含めさらに大きな一つのエリアとして

連続的な連なりを持って順次拡張して行く

様にすればいいんじゃね?




必ずしもオリンピック時に完成している必要の無い独立した構造物の

巨大シンボルアーチを外観意匠テーマにしながらも.

シンプルなスタジアムとそれを囲む規格化されたデッキ構築だけなら

様々負担を軽減し.

完成デッキ部には順次テナントを誘致.各種スポーツ関連はもとより.

大規模な常設ショッピングモールからシネコン,美術博物館.

一時的な屋台村や企画物ショールームイベント劇場公的施設など何でも可.

テナントが入らない部分もそのままで駐車場やコンベンションセンター,

展示会場として利用出来.休眠施設を最小化し,

変化の有る賑わいを維持.施設収入と維持管理費をバランスさせる…






屋台村系はもとより.一見常設建物に見える物も

丸救コンテナユニット規格のパネルなどで構成されているため.

超大規模災害発生時には一転直ちにスペースを空け.

災害対応丸救コンテナユニット郡を組み込み,

一部負圧陽圧の巨大隔離空間も出来る復旧復興拠点.

住居病院等含む仮設コンパクトシティー化が容易.


そもそもまずはじめに防災基盤となるデッキありきなので.

どのタイミングで巨大災害に襲われても

それまでの作業はすべてそれへの備えになる.

さらにこれらの規格化された仕組みそのものが各地平時,被災時の

迅速な生活インフラ復興整備の道具立てとなる.




オリンピック時はいかにもな

「基幹基礎部分に仮設設備が設営されてる」感が有ったとしても.

それはそれでかえって警備負担軽減になるし.


オリンピック終了後も拡充を続け「スポーツ施設」を超え.それを内包しながら

千年先を見据えた平時から商用フル活用できる巨大防災基地.次世代都市基盤

コンパクトシティー.スマートシティーの実験場になる.


















新江戸城.ゲートアイランド-外苑-として






「防災建築基礎基盤規格の構築は

オリンピックスタジアムのためのオリンピックスタジアムでは無い.

未来に安全安心を紡ぐ都市要塞の世界に向けたモデルケースである」

てんなら斬新なザハ案に負けないし.逆に,

今後緑に包まれ.日々の生活になじんで行く様子を観に



また来て…








…っていうかぁ










そんなこんなでやっぱ


WPFGじゃね!?



そう.それが答えだ!





























P4390962.jpg


















nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。